2018-01-01から1年間の記事一覧

目標と計画。

こんなクリスマスに、目標と計画のお話です。www もっと楽しいことを書こうかな、とも思いましたが、 クリスマスだからこそ!2019年まであと少しだからこそ、 目標と計画の話を書いてみようと思います。 クリスマスが終ると、街の雰囲気は一気にお正月。 …

秋田に行ってきました②

秋田の唐松神社と対照的なのが、熊本の幣立神宮ですね。 唐松神社が女性性だとすると、幣立神宮は男性性。 物理学的な解釈をすると、唐松神社は生み出す力のある、ホワイトホールで、 幣立神宮はブラックホール。 唐松神社の中を歩いていると、まるでへその…

秋田に行ってきました①

先日、秋田に行ってきました。 皆さんは、秋田に行かれたことはありますか? 私は大学生の頃、一度お祭りを見に行ったことがあります。 今回はイベントがあったので、大曲に行ってきました。 そこでよく聞いた言葉が「秋田には、何もないから」。 でもね、そ…

愛されてないから始まる、愛さない。③

でもですね、不思議なんです。その無意識を解くと、実は無意識に何をしていたのか、凄く分かったんです。例えば、前回お伝えしたように話を聞けない、もそう。本当は自分に関係がある事も、関係無いって思っているから、出会えない。人からみると、冷たそう…

愛されてないから始まる、愛さない。②

続きです。何年もの間、毎日面白くない、ってずっと感じてました。無意識を意識化する度に、これか!それともこれ?って、面白くない原因をさがしていたけど。まさか、「愛さない」だったとは。愛さない、って決めるから関心がいかないんですよねwww一見、自…

愛されてないから始まる、愛さない。①

皆さん、こんにちは。今日のタイトルは、愛されてないから始まる、愛さない、です笑自分は今、どんな状況の中だったとしても、愛されている自信がある方!いますかー??私は、思いっきり愛されてない、って思っていた方ですw弟がいるので、勝手にいつも弟と…

その時、自分にしかできない出会い。

仕事であれば、何かあった時に代わってくれる人がいる。でも一方で、その時の自分にしかできない「出会い」がある。目先の仕事や、やらなければならない沢山の事に目が向いていると、それに気づく事ができないけれど、後悔しないように、会うべき時には、会…

不完全であること。

皆さんは、「不完全」や「完全」という言葉を聞いて、どんなイメージがわいてきますか?不完全はダメなもので、完全は良いイメージである人もいるかもしれません。私はずばり、そのイメージでした笑だから、基本1人で出来ないとだめだし、相手に不完全な部分…

風邪をひきました。。。

久しぶりに風邪をひき、寝込んでいました。今回の風邪で感じたのは、風邪の時にどう対応するかは、自分の固定観念が凄く働いているんだな、ということ。まず、熱が37度をこえると、絶対寝ていなきゃいけない、と思い込んでいたんです、私w(もっとも、平熱が3…

やりたい事を始める最初の一歩

こんばんはー!皆さんは、やりたい事を始めるとき、どんな事から始めますか?まず目標や計画を立てる人もいれば、心に浮かんだ事を今すぐやってみる人もいるでしょう。やりたい事はあるけど、、、とそれを実行したら、こうなるんじゃないか、ああなるんじゃ…

モヤモヤを晴らす。

みなさん、こんにちは。すっかり秋も深まり、風が気持ちいい季節になりましたね。今年も残すところ、後2ヶ月ちょっと。。。あっという間に日々過ぎ去っていきますね。さて、今日は「モヤモヤを晴らす」というタイトルにしていますが、皆さんは日々の中で、ど…

母のマインド④

久しぶりに続きです。たかがクリスマスプレゼントの事で〜、と思うかもしれませんが、大事なのは当時の自分がどう感じたのか!?ということ。「どうせ欲しいものは絶対手に入らない。相手の欲求に我慢して答えるしかない、いつも怒っている(その裏には絶望と…

決めること。

こんばんは。みなさんは、毎日の生活の中で、何かを決めて日々をすごしていますか?以前の私は、「こうなったらいいな」とか、「いいなーーー」と思うだけで、「できない自分」のイメージをしょっちゅう蓄積していました。自分の無意識のパターンも相まって…

過去にどんな事を思っても。

先日、ある友人との再会を通して。過去にどんな事があったとしても、お互い変化していくものだな、と。当時、お互い思っていた考えや感情は、お互いが変化すると、そんなこともあったよね、って。全ては変化するし、変化の中で生きているのに、それは変化そ…

掃除

昨日は久しぶりに本気で掃除しましたw皆さんは、どのくらいの頻度で掃除をしていますか〜??ずっと気になっていたお風呂のカビが取れると、ほんとスッキリ!!カビが取れるというより、ずっと気になっていた事がスッキリできると気持ち的に循環するんでしょ…

母のマインド③

少し日にちが空きましたが、続きです。前回話した、母のマインド。それが自分の人生のタイトルに実はなっていたんですね。どういうこと?どういうことかというと、例えば、小学生の頃のクリスマス。丁度、リカちゃん人形が大ブームで、なかなか欲しいことを…

母のマインド。②

ここ数ヶ月、ずっと続いていた苦しみ。それの正体がなんだったかというと、「どうせ欲しいものは絶対手に入らない。相手の欲求に我慢して答えるしかない、いつも怒っている(その裏には絶望と諦め)人生なんだ」という規定が、無意識ふかーーーーーーーくに、…

母のマインド。①

こんばんはー。段々秋が近づいてきていますね。涼しいって、幸せ〜。そして、一年もあっという間に、、、すでに9月。。。早い!みなさんはこの数ヶ月、どんな日々を過ごしていましたか?私は、こに数ヶ月、めちゃくちゃ苦しかったですw本当に。考えが止まら…

歯医者

先日歯医者に行ってきました。皆さんは、歯医者お好きですか?私、結構好きなんです。なぜか?子供の頃行っていた歯医者さんが、父の友人で、あまり痛くされないし、怖くないし、必ず行くのはそこの歯医者さんなので、安心感がある!でもこれが一番重要だな…

あじさい。

今年、人生で初めて、紫陽花が気になって気になって仕方がない。もう、あじさいの浴衣も買っちゃおうかと思うくらい。ココロで感じる事の大切さを教えてもらってから、はや13年。ココロを自由に。もっとココロで感じられるように。ココロが感じた方に進んで…

苦しさの中での決断は、新しい道へのヒント①

こんばんは〜暑い日々が続きますが、皆さんお元気ですか〜?台風が過ぎたからか、夜になると涼しい風が吹くようになりましたね。気持ちいいなぁ〜さて、この暑い中、私もこれまでにない位の、限界にぶち当たっていました。どんな限界なのか??(まだ、完全に…

この世界をどう観ているのか?

無意識で、自分周りの人が攻撃していると認識すれば、そんな出来事が起き、あぁー、皆んなに愛されてるなー!!って思えば、そんな出来事がおこる。この世界をどう観ているのか?^ ^自分を相手をどう思うのか。それが、今ここ観ている世界になる💛

個人の責任なのか?全体の責任なのか?①

何年か前、人事の仕事をされている方から、こんな話を聞いた事があります。採用で、結果が合格で無かった人にその旨の連絡をしたら、なんで自分じゃダメなのか、納得がいかないから理由を教えて欲しいし、再度面談をして欲しい、との事。採用する人数が決ま…

自分自身をどう認識しているのか!?①

こんばんは。皆さんは、自分自身に対してどんなイメージを持っていますか?なぜそんな事を聞くかっていうと、無意識に自分自身をどう思うかが、何かを判断、選択、実行する時の大きな鍵になるから⭐️かくいう私は、自分の事を「役に立たない私」って規定して…

映画を観にいってきました。

皆さん、こんばんは〜いやー、本当に暑かったですね、今日はこんな日は、涼しいところへ行きたいものです。それはさておき!先日、映画を観にいってきました。「レディ・プレイヤー1」皆さん、ご覧になりました〜〜??私はこの映画を通して、未来、映画のよ…

力を抜くこと

こんばんは〜みなさんは、肩凝りとか酷くないですか??私、実は肩凝りが酷く、いつからか首も凝りはじめ、次第に凝りが酷くなって頭痛までするレベル、、、、。これはどうしたものかいな、、、、と思い、ヨガをやってみたり、ストレッチしてみても、改善さ…

私の尊厳、無視するなー!!⑤

じゃそんな未熟な頃に出来た判断基準を、どのように解決したらいいのでしょうか??まずは、自分の潜在意識や、無意識の構造を知ること!!??って思いました??^_^そうなんですよねー。自分の潜在意識や無意識を知ることは大事なんです。でもね、もっと大…

私の尊厳、無視するなー!!④

暫く時間があいてしまいましたが、前回の続きです! 人間の潜在意識の中にある、判断する基準。 普段、目に見える世界の中で、これをするのは◯、それをするのは✖️、これは美しいけど、あれは美しくない、これをしたら役に立つけど、それは役に立たないから✖️…

私の尊厳、無視するなー!!③

普段は全然考えとしてあがってこない、無意識の叫び。一見それは、家庭環境の影響によって出てきた無意識の叫びのように感じるかも知れません。でもね、そういう叫びが無意識深くにできたのは、家庭環境だけによって形成されたものではないんですね。家庭環…

私の尊厳、無視するなー!!②

つづきです。友達との関係でも、色々問題があったので、一体誰と仲良くすればいいのかも分からないし、そもそも何のための勉強なのか、誰のための受験なのか、さっぱり分からなかった、中学生時代。敢えて言うなら、「怒られたくないから◯◯する」という無意…