気圧の変化。

台風が近づいているせいか、気圧の変化で頭痛がしたり、体調がすぐれなかったり。

 

こうなると、進めていた仕事に影響が出る。

いや、フォローしてくれる人は沢山いてありがたいのですが、こうも気圧にすぐ影響を受けるとなると、自分に対して不甲斐なさを感じてしまうのです。

 

AIだったら?

 

2045年にシンギュラリティを迎えると聞いた事がありますが、実はそれよりももっと早くAIの知能を進化させ、社会に広がっていくのではないか、という話も耳にします。

 

じゃ、こんな気圧の変化で左右されてしまう私って?

 

AIだったら気圧に左右されることもなく、感情に左右されることもなく、仕事を凄まじいスピードで終わらせられることでしょう。

 

でもそうなると、人間はどうしたらいいのでしょうか?

人間しか出来ない事をすればいい、という話も聞きますが、AIと人間の違いって?

 

実はAIと人間の違いを明確にし、AIを超える道を教育で創っている人がいます。

 

今の人間の限界は「言語の限界」との事。

言語の限界?

 

と、思いません?

 

実は言語によって感覚が創られているそうです。犬が吠えるのをきくと、日本人は「わんわん」って聞こえるけど、他の国では「わんわん」と聞こえるわけではないそうです。

 

今の人間の言語をアナログ言語とすると、もっと細かく認識、観察できる言語を使って、今の人間の感覚を広げる事ができれば、AIの登場による危機をチャンスに変える事ができるそうです。

 

すご!