力を抜くこと



こんばんは〜😄


みなさんは、肩凝りとか酷くないですか??


私、実は肩凝りが酷く、いつからか首も凝りはじめ、次第に凝りが酷くなって
頭痛までするレベル、、、、。


これはどうしたものかいな、、、、と思い、ヨガをやってみたり、ストレッチしてみても、
改善されるのは一時的なもので、気づくとまた凝っているんです。


パソコンしてる、っていう理由もあると思うんだけど、


でもね、


一気に治る時があるんです。


それは、自分が固定しているものの観方に気づいて、その観点が解けた時。


よく、心と体は繋がっていると聞きますが、


今この瞬間、どんな観点で現実を認識し、理解、判断するのか。


この一瞬一瞬の認識方式が体にも影響しているんですね〜😄





ところで、今日のお題は、力を抜くこと。



みなさんは、日々知らない間に考えや体にも力が入っていませんか??



私は気づくと力が入っちゃってるタイプw



仕事すれば、業務の全体像を把握して、いつ、どこで、何をどのように、誰に共有して仕事にとりかかるか、とか考えて、終いには自分で仕事を増やすタイプw



やればやる程細かいところも気になるので、全部やってたら時間が足りないw


そして、楽しかった仕事もいつの間にか、これしなきゃ、あれしなきゃ、これはこうするべき、あの人に確認しなきゃとか、片付けるタスクと化するのですねーwww



そうなればなるほど、他の人とのチームプレーより、個人プレー化し、



どんどん力は入ってくるし、凝りは酷くなるし、頭痛までするし、
寝つきが悪くなるw



そして力が入るほど、思った結果に全然ならないw



逆に、



力を抜くほど、上手く物事が進むんですねーw



なぜなら、



周りが見え、落ち着いて、安心しながらひとつひとつを進められるから。



あれしなきゃ、これしなきゃだけじゃなく、


職場での人間関係が悪かったり、


話しかけるのが億劫な上司や部下、同僚がいればさらに!
余計なエネルギーを使わざるを得ない。。。。






皆さんの人間関係はいかほど??^_^




自分に力が入っているのか、
何をする時、誰と仕事をする時、
いつの間にか力が入っているのか、



振り返ってみませんか?😄