私の尊厳、無視するなー!!③

普段は全然考えとしてあがってこない、無意識の叫び。


一見それは、家庭環境の影響によって出てきた無意識の叫びのように感じるかも知れません。


でもね、そういう叫びが無意識深くにできたのは、家庭環境だけによって
形成されたものではないんですね。


家庭環境だけじゃなく、学校やTV、新聞や雑誌、漫画、引いてみれば社会や時代、歴史、
色んな人や出来事、情報とどう出会うのか、それをどう認識して、理解して、判断するのか。


その蓄積の結果によって、できてしまった訳なんです。


分かりやすい例でいうと、


海と魚の関係が分かりやすいかな。


海と魚って、きってもきれない関係じゃないですか。


海があるから魚は生きていけるし、魚からも海は影響を受けている。


海が汚れていれば魚も汚れ、海がキレイなら、魚は元気いっぱいで泳ぐことができる。






つまり、




私の叫びは今の社会や時代の結果なら、



その海に生きる他の人の中にも、その叫びはある。



「私の尊厳、無視するなー!!!」






つづく。