秋田に行ってきました①

先日、秋田に行ってきました。

 

皆さんは、秋田に行かれたことはありますか?

 

私は大学生の頃、一度お祭りを見に行ったことがあります。

 

今回はイベントがあったので、大曲に行ってきました。

 

そこでよく聞いた言葉が「秋田には、何もないから」。

 

でもね、そこに無限の可能性をみた人がいたんです。

 

 

 

 

全ては、何もないところから生まれている。

例えば一本のボールペンも、ボールペンが無い時代がありましたよね。

 

紙に書く道具が進化していく中で、誰かがボールペンのような道具が欲しいと思い、それがまた誰かによってアイディア化され、具現化されていく。

 

私の地元の北海道でも、今やお米はブランドになっていますが、

元々北海道の土は粘土質だったので、お米は出来ない土地だったんですね。

 

でも、お米が食べたくて、お米をその土地で生み出したくて、20年くらいかけてようやくお米ができるようになった。米がない、米が出来ない土地を、米ができる土地に変えてお米が出来るようになったんですね。

 

そんな風に、今は当たり前になっているものも、それが無い時があった。

 

だから、秋田には一見何もないように見えて、実は無限の可能性があるし、

そして!!あった!!何もないんじゃなくて、あったんです!すごいものが!!

 

 

それが!唐松神社。

 

凄かったですね。島根の出雲大社に行った時も、ほかの神社とエネルギーが違うと感じたんですが、こちらの神社もエネルギーが違う。

 

この凄さは、つづきで。