2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

配慮

相手に配慮するのか、会社がこうだからと、会社のルールに従うのか。ルールを選択すれば、一見まじめだけど、判断の蓄積が印象、人間関係の蓄積になる。

今をいきる

今ここに集中すると、余計な考えにとらわれない。考えが流れるまま、その考えにとらわれるのか、 自分でコントロールするのか。それは結果的に人生をコントロールする。

世界の人が心の中で望んでいること。

面白かったので、シェア!! ⬇️■■コラム アメリカのこんまりブームが象徴するものとは?ここ最近、アメリカでは、 「人生がときめく片づけの魔法」で知られる 片づけコンサルタント、 近藤麻理恵(こんまり)さんの出現が社会現象を巻き起こしています。アメリカ…

ストレスとどう付き合うのか

■認識技術(nTech)とは?科学技術(sTech)が、最先端の AI(人工知能)のDeep Learningによって 目に見える模様・形の用途機能を パターン認識し、自律的に学習する 知識生産方式を可能にした技術であるならば、認識技術(nTech)は、最先端の GI(集団知性体)のDee…

コミュニケーション能力

面白い‼️ ■■コラム コミュニケーション力量の次元上昇コミュニケーション能力は、 現代人に最も必要な能力であり、また至急に 補完しなければならない能力だと思っています。今までの世の中で よく言われているコミュニケーションは、 「人間とは何なのか」 …

こだわりを捨てると

こだわりを捨てると、急に動き出したりする。 あーでもない、こうでもないと思っていると、中々進まなかったことが、動き始める。 一見ムダな事が沢山できるようにみえて、 実は心が決まる道筋だったりする。

熱中症

暑さで熱中症が増えている。 寝てるだけでも、暑くて、汗かいて、、いつの間にか熱中症に。夏だからこそ、お味噌汁!!

新しい動きが始まると

新しい動きが始まると、どうしてこんなにワクワクするのだろうか。あれもやってみたい、これもやってみようと、チャレンジ意思は生まれ、行動が増えていく。 ワクワクの心で、新しいチャレンジを!!

組織に新しく人が入ってくると。

組織に新しく人が入ってくると、色んな相乗効果が。マンネリしてしまった情報共有や報告、相談も、そんな風に考えるんだとか、フレッシュな反応をみると、こちらの感情もワクワクする。組織も固定するものではなく、動きをつけないと、固まっていく。

会話ができるということ。

会話ができるというだけで、ワクワク。 心が動くから。人の心は動きそのもの。テレビやネットだけみていても、多少考えが動くだけ。そう思うと、人の人生を動かせる考えや感情ってすごい。

ストレスフリーなライフスタイル

これ、ほんとそう! ↓↓↓■■コラム ストレスフリーなライフスタイルを手に入れるたった一つの方法とは?充実した日々を過ごしたいけれど、実際は毎日の生活に追われて、ストレスでパンパンとなり、今の生活をこなすのに精いっぱい。そんな方も多いのではないで…

出来事を。

一見マイナスな出来事に凹むか、チャンスへと変化させるのか。 そこには、それまでにない、新しい出会いの広がりがあるんだな、と。 目に見える出来事としては、誰かに謝る場面でも、それを通して 今まで以上の関係性になるか、これまでより関係性が薄れるの…

出会いがあるからこそ。

宝石の中に垣間見る、地球や自然の歴史。 ちょっとした模様一つとっても、それは何かと何かの出会いの結果。 全ては出会いの結果でしかない。 そんな小さな出会いの蓄積が、何万年もたって、人の手で 価値となる。 それもひとつの出会いの蓄積。 地球は、宇…

お金の力と人間力

お金の力と人間力の関係って面白い!! ↓↓↓■■コラム 見えるお金と見えないお金理想を実現するためにお金の力は欠かせません。多くの人は、現金、電子マネー、不動産など「見えるお金」を得ることで理想を現実化しようと一生懸命に頑張りますが、実はそれだけ…

暑すぎると。。。

暑すぎると、自分が動きやすい環境や状況、条件をさがし始める。 自分を客観的に見直す、面白いチャンス。 今までと同じように考えていても、体はどんどん変化していく。 ほんと、変化しかない。

離婚問題

これ、本当にそう思うので、シェア!! ↓↓↓■■コラム 性格の不一致による離婚問題日本における離婚率は約33%であり、3組に1組は離婚をしていることになります。さらにその中で子持ち率も高く、シングルマザーの貧困問題にも繋がっており、その後の人生に大き…

足の裏。

最近、足の裏が痛い。。。 靴が合わないのか、痛いのを我慢して履いているからか、 ちょっと足の裏を押すと、本格的に痛い!! 以前読んだ本の中で、足は40本以上の骨で支えられているとか。 その隙間が固まると、ヒールで靴擦れをおこしたりするそう。 体…

花束。

職場でもらった花束を、偶然出会ったほかの同僚に。 めっちゃ喜んでもらえて、本当に良かった。 自分でも、花を活けるのは好きだけれど、 室温が高すぎて、今の環境では 花が活き活きできる環境ではないな、と。 人間も、花も、どんな環境にいるのか、って大…

溜めはじめると。。。

どんどんやる事がたまっていく。。。 でも、どんなことでも、楽しめるのかどうか。 自分がやりたい事の延長にあるのか。 自らの意思でつなげていくって、ほんと大事。

映画

観たい映画って、重なるもの。 なんだか、銀河のよう。 銀河って、全てまんべんなくあるわけではなく、 あるところにはあるけど、無いところにはない。 すごく不思議な分布。 観たい映画があれば、無い時もある。

風のゆらぎ

暑いなかで、風のゆらぎを感じられると、 とっても心地いい。 今みたいにエアコンがない時代には、 風はもっと涼しかったのかな、って。 一年なんて、あっという間。 風が涼しくなると、きっとすぐ、秋。

初めての事

自分や日本人なら、こうするのが当たり前って思っている事が、海外の人にとっては初めてだったりする。 例えば、冷やし中華にしても、そう。コンビニの冷やし中華で、具をのせてからつゆをかけるのか、つゆをかけてから具をのせるのか。 誰かの初めてのチャ…

関係性の断捨離

初めて関係性の断捨離をしてみた。ムカつきすぎて関係をきるとかではなく、つながっていれば、いつかはこうなるんじゃないか、 ああなるんじゃないか、っていう期待を切ってみる。断捨離してみると、 なぜかもう、勝手な期待をかけられない事に、 はっとさせ…

心を動員する事

心を動員すると、結果も時間も変わってくる。考えで動いてみると中々結果が伴わないが、それでも少しずつ心は変化する。

振り返ってみると。

振り返ってみると、悩みなんて、大体いつも同じ。 解決したように見えて、 実はまだ解決していなかったり。 アイデンティティーが変わりきらないと、 同じ悩みはつきないもの。

違う観点

違う観点から、自分のイメージを聞いてみると、 自分が思う自分とは、 全く違うイメージが聞けたりする。 新しい自己イメージをつくることは、 新しい動きが始まること。

夏休み

いつの間にか夏休みの季節。毎週同じスケジュールに追われていると、 毎週同じ悩み笑ほんと、飽きた。 悩みに。まずは動いてみること。

リズムに合わせて

頑張りすぎると、 体に影響がでる。体に影響がでると、次のスケジュールに影響がでる。 疲れても無視してると、 つもり積もって、予想外なタイミングで つけがやってくる。 ながれや、リズムにのってみること。

暑い‼️

暑い。。今年は涼しいのだろうかと、うかうかしていたのが運のつき。なんでも早目にとりかかるのが、いいらしい。

勝つということ

勝つことって、自分とは関係ない相手と敵対して、能力で勝つ事だと思い込んでいたけど、ほんと、色んなイメージがあるらしい。自分に勝つ事はもちろん、自分以外に勝つには、自分のいたらなさを認めるだけでなく、相手をまるっと受け止めること。そこからが…