2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来予想図。

未来。 どんな未来がくるんだろうか? AIが更に進化し、人間の知能を軽々とこえ、人間がこれまでやってきたことにとってかわる。 『サピエンス全史』によると、無用者階級ができるらしい。 資本主義の中で格差が作られれば、反対勢力があらわれ、格差をうめ…

繋がれない事に気づく事で、繋がれるようになる。

誰かが望むことを一生懸命やったり、約束を守ったりすれば、その人と繋がれる、関係性が安定するんだと、思い込んでいた。 子供の頃、よくやってたこと。 そして今も無意識にやっていること。 相手が望むことをして、喜んでもらえれば繋がれているんだと、本…

出会うことを決める。

最近、気づいたこと。 こんな人に、出会ってみたいな~、って頭で思っている限り、自分が出会いたい人には出会えなくて。 むしろ、今出会う人は自分の現在地でもある。 自分の中に、心の中にないものとは、出会えない。 だから、自分が変わるしかない。 自分…

どこに基準をおくのか

話を聞くとき、どこに基準を置くのか。自分の基準で聞くのか、相手に立場チェンジして聞くのか。それとも、自分から出て聞いてみるのか。どこに基準をおいて聞くのかによって、感じること、ふと思うことが、かわってくる。 どこに基準を置くのか?

人と向き合う、ということ②

何かを作りだしたいなら、自分や相手と循環する事が必要みたい。 落ち着いて。 焦らず。 今この瞬間が、ワクワクな心なのか!? 今この瞬間を最高だ!と認識ができるのか? 何をやっても最高なら、失敗はないよね。 何をやっても最高なら、自分の目標に向かう…

人と向き合う、ということ①

人と向き合おうとすると、相手の立場に立ってみたり、なぜその言葉を言ったのか、 なぜその行動をしたのか、目には見えない部分の背景を聞いてみる必要がある。 何かしら、自分が求める結果を得ようとすると、 自分のみならず、相手の心や、背景を無視して、…

迷惑をかけないようにするか、クリエイティブをするか

久しぶりに、迷惑かけちゃだめ!の観点にはまってみると、これがこれが七転八倒笑 イライラする事が増え、ガッカリする事の連続で、常に疲れる、、、。 ずっとこんな風に力を入れた生き方をしていたのかと思うと、改めてびっくり。 そして最近、そこから出る…

迷惑をかけないようにするか、クリエイティブをするか

久しぶりに、迷惑かけちゃだめ!の観点にはまってみると、これがこれが七転八倒笑 イライラする事が増え、ガッカリする事の連続で、常に疲れる、、、。 ずっとこんな風に力を入れた生き方をしていたのかと思うと、改めてびっくり。 そして最近、そこから出る…

過去のイメージから抜ける。

過去のイメージがあると、中々新しいもの、 他の人のイメージを受け入れられない。 それはそうじゃないんじゃない?とか、 もっとこうしたらいいよ、とか。 自分がその時、その条件や状況で上手く行っただけなのに。 それ以外の道で進むと、本当にそれでうま…

教育のイベント。

昨日、教育のイベントに行ってきました。 予定があって遅れての参加でしたが、 深い質問を通して、ディスカッションができる。 人類共通の限界とは?とか。 質問とディスカッションによって、 イメージが少しずつ蓄積され、変化してくる。 教育をするには、…

春を感じられること。

暖かくなって、春を感じてみる。 暖かい風を感じてみると、幸せを感じ、 梅が咲き始めたのをみても、幸せを感じる。 大学の前を通ると、受験のために学校に入っていく人をみては 心の中で応援してみたり。 季節ごとに、色んな出会いがある。 感じられること…

話を聞くという事

人の話を、ゼロになって聞くって難しい。 必ず自分の観点、目的、相手への判断、自分の無意識が動くから。 でも、ゼロになって聞いてみると、相手に対してのイメージがかわる。 今までだったら、繋がる事がなかったかも、と 相手を本当に知る前に判断してい…

力を抜くって

力を抜くって、思っていたことと全然違う。 心が大自由になる。 時間から、空間から、存在から、自分の考え、意識無意識から。 自分自身が存在している、という考えから。 全てAll Zero化できてみると、力が抜ける、ってもんじゃない。 いかにいつも力が入り…

力を抜いてやり遂げたかった事ができてみると

力を抜いて、やり遂げたかった事が自然とできてみると、やり遂げた後の心も不思議。 やった!っていう考えも浮かぶけど、心はなにもなかったかのように安心感。 やりきった感もあるけど、その後たおれこむような気持ちになる事もなく、むしろもっと新しい出…

目標があると

目標があると、ワクワクする人もいれば、やらなきゃ❗って思う人もいますよね。 皆さんは、どっちですか? 達成する、って決めると、それだけでもう心の器ができるものです。 勿論、心からそう思っていればの話ですがね。 心から自然とそう思っていれば、自然…

歯医者

先日歯の治療で麻酔を使ったら、数日経ってもしびれが残っています。。。 今日、もう一度歯医者さんへ行き、理由を聞き、ちゃんと説明してもらいました。 昔も、同じような事があったんですが、その頃と比べると心の落ち着きが全く違う。 東京に住み始めた頃…

自分の世界の狭さ

ブログを書いていると、自分の見ている世界、知っている世界、関心がある事の範囲がなんと狭い事か、って痛感しますね。 勿論、話す時はもっと色々話しますけどね。 だからこそ、関心を広げて出会っていく事が大事だな、と改めて思います。 出会いひとつで、…

マイブーム

いくつかの記事にも書きましたが、チャンスって微妙な変化からおこるんだな、ってよく感じている、今日この頃。 心が諦めていると、どんなに行動だけしてため、諦めた通りの現実がおこる。 心から結果出したいと思えば、意識もかわり、心がワクワクして、そ…

誰とご飯を食べるのか。

誰とご飯を食べるのか、って実は凄いことですよね😃 ただマンネリした相手へのイメージだと、いつもとそう変わらない食事だけど、 自分の中でイメージが少しかわるだけで、相手に聞いてみたいことも、話す内容も、全く変わってくる。 常に新しい出会いをしてい…

プレゼント

人にプレゼントを選ぶ時って、どんな気持ちになりますか? 私は、遠足のお菓子を買う時のように、ワクワクしてたまらない‼️ どんな家族構成で、どんな季節なのか。 どんな色合いや柄だと喜んで貰えそうか。 そんなことを考えながら、デパ地下をぐるぐる歩き…

食事作り

忙しいと、ついつい野菜や魚、お肉に命があったことを忘れ、単なる物として調理し、たどただ食べ終える。 食べる自分も、ひとつの命なのに。 忙しいと、仕事をしていても、ついついやることだけ確認したり、伝えたりして、相手がただの相手になる。 次、必ず…

諦めから、希望へ

諦めていた事のイメージが、ちょっと変わるだけでもワクワクしませんか? 100点を取るように、現実の中ですぐに形にさせないとダメって思い込んでました、私。 心が意志が形になるのに。 しっかりと土の中で深く根を下ろした植物だからこそ、綺麗な花が咲き…

目標や計画を道具にする、ということ

目標や計画を道具する、ってよく聞きませんか? 道具に出来ないと、逆に、自分を否定する道具になることも。 これしなきゃ、あれしなきゃ、って考えると段々しんどくなりますが、逆に危機をチャンスにできたりもします。 だって同じ事繰り返したら、必ず何か…

丁寧に生きる

よく、丁寧に生きるって言葉を聞きます。 丁寧に生きるって、どう生きるの? 心を込めて何かをすること? 最近よく思うのは、心の現在地から出発すること。 心を無視して、本当に安心した生き方は難しいから😊 未熟を愛して、チャレンジする事が大事だな、と思…

この世界は面白い

この現実を、皆さんどう思っていますか? この世界は相対世界なので、いいことがあれば、嫌なこともある。嬉しいこともあれば、不愉快なこともある。陰と陽。 そんな世界の中で、自分が何かを決めればそこに向かって実は全てが応援して動きだす。 一見、そん…

教育について。

最近、教育について話し合う機会や考える機会がよくある。 暗記するほど、実は何も分かったわけではないし、むしろ更に調べて覚えなきゃいけないことが増える。知識ばかり増えて、実際に動いて感じ、意思や心を育てることが減り、自分は夢を実現させる訳では…

人は何のために生きているのか

まさに、ど直球のこの質問。 本当は1人ひとりの中にその質問があるのに、 そんな質問したらバカにされるんじゃないかとか、 宗教とか、鬱の手前で病んでるんじゃないかって思われる事が怖くて、自分の中、深く深くに留めておく。 以前働いていた職場で、び…

人間がすることは、完璧ではないからこそ❗

人間がすることは完璧ではないからこそ、次のチャレンジがある。 これまでの暗記教育によって、これは○、あれは×、これは正しい、あれは正しくない、って、沢山たくさん暗記してきました。だから、新しいチャレンジをするときに、チャレンジを止める声が無意…

今日は、色んな人の涙を聞く機会がありました。 何を感じているのかわからない涙、 本当の自分が分からない涙、 尊厳を傷つけられた涙、 自分の思い込んでいた世界が、認識の変化で がらりと変わったことによる、涙。 涙は、本当にひとそれぞれ。 でも、深い…

豆をまく。

2/3は節分の日。 子供の頃はなぜ豆をまくのか、よくわかっていませんでした。 むしろ、節分だから豆をまく。という論理が理解出来なかったけど、とにかく親が豆をまけ、っていうからやってみた。それによって、本当に福がきたかは分かりませんが笑 節分だけ…