風邪をひきました。。。

久しぶりに風邪をひき、寝込んでいました。

今回の風邪で感じたのは、風邪の時にどう対応するかは、
自分の固定観念が凄く働いているんだな、ということ。

まず、熱が37度をこえると、絶対寝ていなきゃいけない、と思い込んでいたんです、私w
(もっとも、平熱が35度台なので、37度を超えるとグッタリしちゃうんですが。。)
小学生の頃、よく熱を出していたのですが、37度を超えると確実に学校を休まないといけない。なにか楽しみがあって行こうとしても、寝てなさい!と言われていました。
小学校を卒業して何十年も経つのにね。

そして次にびっくりしたのは、熱が下がったらもう治った、という思い込み。
これは、今回初めての経験だったんですが、熱が多少下がっても体は痛いし、
体内に熱が残ってる感覚があって、熱が下がった=風邪が治った、という訳ではない、
という事。皆さん、ご存知でした!?
私、今回で初めて理解しましたw自分の体なのに。。。

自分の思い込みが、いかに事実と違っているのか。
皆さんも、体を大事にされてくださいね!!