2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションのゲーム

コミュニケーションのゲームをしていると、 自分の思考パターンの癖がよく見える。 そして、これまでの自分にも変化がすこーしずつではあるけど、 作れたりもする。 そんな毎日の蓄積が、 ある日、どどん!と大きな変化に。 自らつくる変化。

話がきけるのか?!

最近、自分の中で何かが変わりつつあるのか、 今までの自分では話が理解できなくなってきている。 なにか大きく変化するとき、 今まで出来たことができなくなり、 日々情報を吸収して、 自ら変化をチャレンジしていると、 いつの間にか変わっていたりする。 …

意見の違いを活かすためには?

ほんと、大事!! ↓↓↓■■コラム 意見の違いを活かすためには?チームプレーをする中で、相手と意見が合わなくなることはよくあります。良好な関係を築きたいからといって自分の意見を押し殺し、我慢し、相手の意見に合わせてばかりだと不満が溜まってきますし…

殻をやぶる。

最近、ずっと本当はやりたかったことにチャレンジしてみる事を決めました。 そのビジョンを持った時、何よりもやりたかったのに、段々勝手に自分でハードルをあげ、 そのビジョンにチャレンジすることを諦める論理を蓄積。 でも、本当にやってみたいことに申…

新商品のモニター

先日、新商品の開発にあたり、自らモニターになってみました。 一連の流れをやってみて、今までは気づかなかった無意識が意識化。 何にきづいたかっていうと、 実家が自営業だったこともあり、幼稚園や小学生の頃、学校から帰ると従業員のお姉さんが家にいた…

疲れている時に限って。

なぜか寝る直前に、スマホを見ることが多くなる。 疲れている時に限って、寝不足。。。 この人間の条件反射が、意外と面白くなっちゃったりもするけど、 やっぱり次の日の事を自分でも、もっと考えた方がいいと思う、このごろ。

焼き芋。

最近、焼き芋がおいしくてたまらない。 春なのに?! 寒いときは、やっぱり焼き芋。 っていうか、ただ体調的に体がそれをほっしているだけな気もするけど。。。 しっとり、甘い。幸せ♪

諦めないチャレンジ

諦めないチャレンジが必要!! ■■コラム 今度こそ諦めないでチャレンジしたい春が近づくと暖かさが増し、どこか心がウキウキしてきますよね。寒い冬を越え、花が咲き溢れる春だから何か新しいことをはじめたいと思っている人は多いかもしれません。そこで今…

栄養は足りているのか?!腸活スタート。

先日、衝撃的な出来事が。 先輩が髪質をみて、「あなたちゃんとご飯食べてるの?」 「食べてますよ!」 「後ろから髪をみていると、栄養が足りてないと思うんだけど」 「えぇぇぇ?!」 って衝撃を隠しきれない出来事がおこる。 でも、確かにその日は、めっ…

関心を広げる事。

自分の心が動ける範囲しか、心は動けない。 関心も、過去のイメージが無意識に蓄積され、その範囲しか関心を持てない。 関心が広がらないと、新しいチャレンジもできない。 人生を構築するって、チャレンジの連続。 チャレンジしてみると、行動するし、感じ…

仕事がつらい原因は?

先日、仕事がつらいって仰る方とお話してきました。 職場での人間関係に悩み、コミュニケーションしても上司が話を聞いてくれず、 勝手に自分の事を決めつけられている、とのこと。 職場での人間関係って、なぜ色々問題がおきるのでしょうか? 人間関係の悩…

出会い

最近、色んな出会いをさせていただいている。 紹介していただいたり、自分が興味を持って会いにいってみたり。 ただ漫然と生きていたころは、出会いの意味や価値なんてさっぱりわからず、 むしろ自分を攻撃する相手のように、人を認識していた時もあったっけ…

桜咲く季節ですね~^^ この季節、必ず雨が降るけど、雨で地面に落ちてしまった花びらも これまた美しい。 昼頃皇居の近くを歩いていると、沢山のお花見を目指す人が。 暖かさはまだ安定しないけど、ほんとすっかり春。

チャレンジしてみるときに。

チャレンジしてみる時に必要なのは、何か足りないものを補おうとするのではなく、まず自分自身が満たされている事を知ること。この状態からスタートすると、無意識で相手に何かを求めることもなく、ただただ、感じた事を表現出きる。そしてそれが、予想以上…

自分の存在意味・存在価値を見出すために必要な変化とは?

最近読んだメルマガで、凄く大事だな、と思ったもの。 ⬇️ ■■コラム 自分の存在意味・存在価値を見出すために必要な変化とは?どうしたら人間は、 自分の存在意味・存在価値を 見出すことができるのでしょうか?世の中には、 自分の存在意味・存在価値を見い…

焦る時は。

焦っているときは、必ず何か足りないものを得ようと頑張りすぎて考えやスケジュールがパンクしてたり、まだまだ出来てないと、自分を追い込んでいる時。 そして、考えと無意識で思っている事が真逆のときは、頑張る程に疲れていく。心が、無意識全てが応援す…

観点が見える世界と繋がる事

自分がどんな観点で世界を認識しているのかと、その観点によって、今この現実を実は自分が作っているという事、それが今この瞬間と繋がる事で、どれだけ人生を振りかえるきっかけになるのか。そんな事を気づかせてもらえるきっかけが、最近ありました。自分…

歯間ブラシ。

最近、歯間ブラシをよく使うようになった。 虫歯になりすぎて、もう二度と嫌だと思ったから。 ところが、極細の歯間ブラシを使っても、 中々スキマに入っていかない。 なぜか、「失礼します~」って、 歯の間に思ってしまったり。 誰にいっているんだ?と思…

ベターではなくベストな仕事に出会いたい

これって、みんなが望んでいる事のような気がする。■■コラム ベターではなくベストな仕事に出会いたい最高の仕事に出会いたいんですという30代の女性にお会いしました。もともと彼女は、自分の私利私欲のためではなく、広く世界のために争いのない平和な世の…

後回しにしない!

自分への戒めですがwww すぐに返事を返せるようなことではなく、一旦考え始めると、 あーでもない、こうでもない、、、と結果後回しになっていく。 そうすると、考えが循環して流れていかず、どんどんたまる。。。 溜まるというより、貯めている。 考えを…

完了。

完了、という言葉をきくと、今までは「それで終わり。それ以上はない」っていうイメージだったけれど、 よくよくこの単語を見ていると、不思議とイメージが広がってくる。 完了は、単に節をつくること。 自分基準で、できた・できてない、という事ではない。…

単語から湧き出てくるイメージ。

何か単語を聞くだけでも、湧き出てくるイメージ。 普段、どんな認識やどんな思考をしているかによって、 湧き出てくるイメージは人それぞれ。 そんなこと、当たり前すぎて特に何も思わなかったけれど、 実はそれって凄く面白い事じゃないか?!って。 話を聞…

熱情を持った仲間を増やすためには?

とてもいい記事だったので、シェア! ↓■■コラム 熱情を持った仲間を増やすためには?コミュニティづくりを仕事にしている30代の男性がこんなことを言っていました。「自分と同じように熱情を持って仕事する人がいない」どうしたらそのような仲間を増やせるの…

アップグレード。

アップグレードと聞くと、機械やデータを進化させるイメージがすぐに来る。 でも、それだけが本当にアップグレード? これからは、人間自体がアップグレードする時代。 人間の体や環境に便利なものは沢山出来たけれど、 人間の精神のアップグレードはこれま…

焦ってやる事と、落ち着いてやること。

焦ってやると、いつもならすんなり行くと思っていることに支障をきたす事がよくある。 逆に落ち着いて、ゆったりした心で取り組んでみると、細かい事にも気づけたり、自然とやり遂げる事ができる。 熱情をもって行動すれば、結果が出やすくなり、 できないか…

動くこころ。

人の心は、ちょっとしたことで、すぐに動く。 かと思えば、ストライクゾーンに入らないと、これでもか!っていう位、動かない。誰もが、自分の中にあるニーズを自ら掘り起こしたり、ニーズを開発することなく、社会や時代にまわる情報で左右され、ある時、軸…

手料理。

忙しさにかまけ、よく外食するんですが、 年齢があがるにつれ、本当に手料理をしようという意識になる笑体力が、、、持たない、、、実家にいるときは気づかなかったけど、 毎食毎食、しっかり作って貰える事がどのくらいありがたい事なのか。 身にしみるー。

日々、どんな認識で認識しているのか。

日々、どんな認識で、世界を認識しているのか。 何を意識するのかによって、 気付きだけではなく、 仕事や、勉強、人間関係も大きく変わってくる。 どこまで深く無意識をみつめるのか。 自分自身にだけでなく、相手にも、どこまで深く無意識と出会ってもらう…

自己肯定感

とても大事なこと。■■コラム 自己肯定感を高めるためには?日本の若者は他の先進国と比べて 自己肯定感が低いという アンケート結果を見たことがあります。自分に自信が持てず、失敗を恐れて 思い切った行動ができなかったり、 他人との相対比較による劣等感…

味噌汁

味噌汁が好きです。朝のむと、体が温まるから。そして細胞一つ一つが目覚めるような感じがして、意識がはっきりしてくる。朝は苦手だけど、味噌汁があるとワクワクする。 明日は月曜日。