モヤモヤを晴らす。

みなさん、こんにちは。
すっかり秋も深まり、風が気持ちいい季節になりましたね。

今年も残すところ、後2ヶ月ちょっと。。。
あっという間に日々過ぎ去っていきますね。

さて、今日は「モヤモヤを晴らす」というタイトルにしていますが、
皆さんは日々の中で、どの位モヤモヤする事と出会っていますか?

先日お会いした社長さんは、モヤモヤする事とは全て向き合って
決着をつけてこられたそうです。でも、そこまでになるまで、
沢山自分と向き合ってこられたそうです。

かくいう私も、先日30年以上、ずっとやり続けているパターンから、
ついに新しい一歩を踏み出す事ができました。そしてその一連の変化の中で、
沢山のモヤモヤに出会ったのですが、その根本にあったのは、
「できの悪い自分」というアイデンティティー。

自分がなにかした事で、親の顔が笑顔でなければ、
自分がなにか悪い事をしたんだと勝手に思い込み、
そこを直して親を笑顔にさせる。
親が笑顔なら、それは良いことなんだ、と小さい頃に勝手に思い込んだ世界。

それが、30年以上も続く中で、✖︎→◯に変化させたことは、自分の経験に基づく事だから、
それをやれば誰もがうまくいくと、またも思い込む。
親からも散々「なんでこんな事もできないの!?」って言われ、相対比較をされ続けた事もあり、いつしか自分も他の人が自分のやり方を選択してやらず、更に「できない、できない」を
繰り返そうものなら「なんでやらないの!?なんでこんな事もできないの!?」と考えが働き、関係性まで切る始末。

そんな思考や行動の根本がはっきりすると、同じ考えが来ても新しいアイデンティティーから選択する事が出来るようになるんですね。

モヤモヤの奥には、必ずアイデンティティーが絡んでいます。
皆さんも、秋の夜長にモヤモヤに向き合ってみませんか!?