決めること。

こんばんは。
みなさんは、毎日の生活の中で、何かを決めて日々をすごしていますか?


以前の私は、「こうなったらいいな」とか、「いいなーーー」と思うだけで、
「できない自分」のイメージをしょっちゅう蓄積していました。


自分の無意識のパターンも相まって、意思だけがあっても実力がないと認めてもらえないし、
やりたい事があってもさせて貰えないんだ、とすっごく卑屈になって嫉妬するだけはして、
そのまま横になってゴロンw


ぜーんぜん自分をそのレベルまで到達させようと努力も行動もせず、
そもそもそのレベルに自分がなれるとも思わず、未来の自分を描く事すらできない。


どんだけ!?


でもね、勿論ですが、こうなったらいいなレベルでは変化は全くできない。
そこで何かやってみることを決めて行動するのはいいんですが、
もし、こうなるぞ!って決めても、これまでの自分の延長上に未来の自分をイメージしても、
未来の自己イメージが小さい可能性があるんです。


なぜなら、これまでの自己イメージをZero化することが、脳の機能としてできないから。
脳には過去のイメージとつなげてとる、という機能があるんですね。


もしビルゲイツを超えるお金持ちになれるよ!って言われて、
そうなったらいいなと思いはしても、今の自分の延長上に具体的にその未来は描けますか??


イメージができないと、現実化は難しいんですよね。


じゃ、どうしたらそんな未来を手に入れられるのか!?


そのためには、まず過去の自己イメージをAll Zero化するところから始まります。
つまり脳の機能に支配されず、過去の自己イメージからも支配されず、
新しい自分や未来を設定して行動し続けること。


まずは、自分をどう思っているのか。どんな自己イメージを持っているのか、
そこか観ていくのが大事です。