2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の大氾濫時代〜新しい一歩を踏み出すためには?

大事だと思ったので、シェア! ↓↓↓■■コラム 情報の大氾濫時代〜新しい一歩を踏み出すためには?30代の男性サラリーマンから新しい一歩をなかなか踏み出せないという相談を受けました。このままサラリーマンを続けるつもりはなくもっとやりがいのある仕事がし…

音をイメージする。

ピアノの演奏を聴いていて、思い出したことがあった。 それは、中学生の頃、合唱の練習中に歌の音が高すぎて、 声が出せなかったとき。 なぜか当時の私は、高い音でも歌いたがっていたので 音が高いからと諦めたり小声にすることをせず、 音はイメージしなが…

イメージを自らつくりだす。

トップアスリートは自らの成功をイメージして、勝負にのぞむそう。 最近思ったのは、だれかと話している中で、イメージが湧いたり、 そのイメージが変化していくことで、何かを作り上げることはあっても、 自らイメージを作り出すことはしていない、という事…

音楽

音を聞いていると、その演奏している人の心の深さが あらわれているなー、と感じることがよくある。 見た目の印象が真面目そうだと、音にもかたさが出ていたりするけど、 見た目がチャラくても、音は凄く繊細で逆に女性性が強く色んな事を受け入れる 器を感…

心の豊かさを実現する新しい経済とは?

■■コラム 心の豊かさを実現する新しい経済とは?今までの経済学は、いかに衣食住を豊かにするのかという「高さの幸せ・成功」を追求し、物質的な豊かさの獲得に貢献してきました。これを表の経済だとすると、裏にあたる「深さの幸せ・成功」の追求による心の…

写真。

最近よく、写真を撮ることが多い。 そしていつも驚くのが、友人や同僚たちの顔の硬さ。。。 かくいう私もむかーしは、どの写真の笑顔も一緒だね、と言われ、 むかっと来たことはありましたが、 それを逆に思うように。。。 そうなったのも、心がだんだんやわ…

散歩

だんだん夜も暖かくなってきたので、 夜道を歩いて帰ることが増えた。 ヒールで帰っていると、いつも友人に怒られる始末。。 スニーカーを持ち歩くよう言われても、 かさばりすぎて無理。。。 ヒールで家にたどり着くころには、微妙に足も痛くなっているんだ…

枝豆。

枝豆って、妙にくせになる美味しさ。 特に何かしながら食べていると、止まらない。。。 どうしてあんなに地味に人気があり続けるのか。 友人は作業しながら食べていると 「ストレスで食べているのか、おなかが空いているから 食べているのか分からない」とい…

平成のうちに。

新しい年号へ変わる前に、平成のものは平成のうちに やりきるプロジェクトが私の周りではやってるw 楽しい。実は何気に。 年末の大掃除みたいで、区切りになる。 やはり、区切りって大事だな。

部屋を片付けられない〜スッキリした生き方をするために必要なこと

こちら、面白い!! ↓↓↓ ■■コラム 部屋を片付けられない〜スッキリした生き方をするために必要なこと部屋をなかなか片付けられないという30代の男性にお会いしました。いつもスッキリ綺麗な部屋で気持ちよく生活するのが理想だと思っていても彼いわく、部屋を…

目標をしっかり立てて実践できるようになるには?

これ、大事!! ↓↓■■コラム 目標をしっかり立てて実践できるようになるには?目標を立てることが苦手でどうせ立ててもうまくいかないと思ってしまう。どうしたらしっかり目標を立てて実践することができるのか?このような質問を30代の会社員の男性から受け…

未来をクリエイトする。

最近、色んな方とお話する機会があるんだけれど、 未来をどうクリエイトするのか、どんな未来にしたいのかは、 本当に人それぞれ。(当然だけど) しかもそれは、必ずその人の涙や違和感と繋がっていることが多い。 社会に出て、それまで植えつけられてきた…

連休。

ゴールデンウィーク。 連休になると、本当にゆっくり休める。 ほんと、嬉しい。 どれだけいつもセカセカしていたのか。。。 睡眠も十分にとれるし、焦らなくていい。 なにより、自分の心をひとつひとつ感じることができるのが、 なんといってもいい。 昔は心…

繋がり。

人は5感覚と脳を使って、この世界と出会っている。 生まれた時から、様々なものや存在が世界には存在し、 それらとは一体どんな関係なのかも分からない事が多い。 そんな中で、自分とは関係なく分離した太陽や月と認識するのか、 自分が作り出した太陽や月…

今までの限界をこえる。

今まで同じような事を繰り替えし、中々次に進めない。 最近そのループにはまっている事がよくありました。 いつも同じところで止まってしまう。 試行錯誤をして、チャレンジしても、 なぜか必ず止まるポイント。 一体いつになったら先に進めるんだろう、と思…

心をのせられるのか。

何かをするとき、それは作業をするときでも、 人と接するときでも、心をのせられるか否かで、 達成感が全然ちがう。 ただ作業をするのか、ただ人に会うのか、 作業ひとつにどんなイメージをのせるのか、 人との出会いに、どんなイメージを想いをこめるのか。…

令和②

つづきで、面白い!! ↓↓↓ https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/05/214500

令和①

このブログが面白い! ↓↓↓ https://blog.noh-jesu.com/entry/2019/04/01/235736

綺麗も汚いも。

綺麗だとか、汚いだとか、 人の基準によって、判断が変わってくる。 しかも!皆同じように見えているのでもなく、 単に視力の問題でコンタクトをつけず見えてないから判断できない、ということもある。 だから、みんな本当に見えている世界が違う。 そんな個…

ハンバーガー。

オフィス近くにあるハンバーガー屋さんのハンバーガーが 手作りで本当においしい。 ポテトも細くなく、こちらも好み。 今夜もハンバーガーにしようと思ったところ、 休日だからお店しまっている。。。 そんな時に限って、コートを着ずに外出してるから、 寒…

食べ物で。

食べ物で体がつくられる。 その食べ物を選択するのは、自分の考えや判断。 その考えや判断を創るのは、自分のアイデンティティ。 つまり、自分のアイデンティティで結果的に体が作られる。 その体を使って行動し、人と出会い、関係を構築していく。 そう思う…

親子。

子供が親と一緒に何かを楽しんだり、本を読んだりするのって、 子供だけじゃなく、大人も楽しいんだな、とそんな楽しそうな親子の横で、 このブログを書いています。 「これみて!」といって、見てくれて共感してくれる一つ一つが 本当にうれしいものなんだ…

読書。

子供の頃は本を読むのが好きで、毎月幼稚園で本を1冊購入するのが 楽しみでした。 しかも!それを川の字になって親に読んでもらうワクワクといったら♪ 純粋に本が好きだったのが、親と一緒に読める時間が好きだったのか、 はたまた引っ込み思案で友達の輪に…

ヨガ②

本日も、昨日に引き続き、ヨガを実行。 うっかり体制を変える途中、鼻を床に強打してしまいましたが、、、 筋力が落ちているせいか、体を支えきれず、びっくりすることが多々あります。 いつの間に、、、 でも、いつもはのばさない筋や筋肉を伸ばすと、本当…

キングダム

今夜は「キングダム」を観に行こうと心にかたく決めていたのに、 仕事が終わらず観ることができなかった・・・あーあー。 生まれた身分で諦めて生きるのか、生まれた身分を超えるために 変化を選択し続けるのか、そんな最初の場面から心惹かれる。 この現実…

誰かがいて、役割で動いてくれてるから。

社会にしても、組織にしても、誰かがいて 役割で動いてくれるから、成り立っていることが沢山ある。 誰かが休んでも、他の人が対応してくれる事で、 スムーズに事がすすむ。 一見それが仕事だからとか、当たり前に見えるものでも、 それが当たり前になるに至…

じゃこ。

先日、会社の先輩に、「じゃこ」をいただいた。 好きなんですよね~小魚。 ささっとご飯にかければ食べられるし、味もおいしいし、栄養もとれる。 種類もいろいろあるから、楽しめる! 本当に、幸せ~^^

子供。

子供の変化は本当にはやい。 ちょっとまで、まだまだ子供と思っていたのに、 たった2-3ヶ月で急に大人っぽくなったりもする。 どんなふうに意識が変わったら、そんな風にかわるんだろう^^ どんな情報を聞き、どんな事を考えていたのだろう。 すごい集中力…

意識が変わると

意識が変わると、手に入らなかったと思っていた事が 予想外に手に入ったりする。 自分の欲求でとどまっていると 中々手に入らないけど、その意識が変わった時に 手に入ったりする。 それだけでなく、自分がなぜそれまでそれが欲しかったのか、 それを手に入…

絶対変わらないだろうと思っていても。

組織にいると、こんなこと言っても、絶対自分の希望は通らないだろう、と 思ってしまうことはよくある。 別な組織の中で同じことを希望したら断られた事があるので、 今回もきっと無理だとか、 そもそも自分が困っていることや思っている事を表現したことも …