2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表現すること

おはようございます✨ 最近よく思うのが、表現することの大切さ。 よく夢を話していたら、いつの間にか実現していた、という話をよく聞きますよね。 表現するほど、新しい気付きや疑問もわいたり、 達成するために必要な情報や、物、人も集まってくる。なによ…

チームプレー③

チームプレーの話の続きです。 長年、チームプレーなんかできっこないし、もうやりたくもない❗って思っていたけど。 人間って変わるものです。 1人じゃ何もできない。 それがふに落ちたときに、 そしてなにより、脳の限界を越えて、 繋がりを認識できたら、…

現在地から始めるということ

皆さんにとって、現在地から始めるってどんなイメージですか?☺️ 私はよくうっかりして、今は何ができてて、あれができてないとか、この目標を達成するには、これが足りないからやらなきゃとか、何か足りないものを探してしまいがち。 今日もうっかりそんな…

目標、計画をもつには。

今日は、目標計画のためのセミナーに参加してきました。 数年単位のざっくりとした目標はあっても、大きな目標をどう計画に落とし込んでいくか。新しいイメージを得たかったので、参加してきました。驚いたのは、どんな自己イメージから、夢をもち、目標計画…

本気になったこと

皆さんは、本気になったことってあります? 本気になって勉強したこと、 本気になって仕事をしたこと、 本気になって愛したことは、ありますか? 本当に人生をかけたこと。 本気になるって、心の中でそれ以外がない。 その事に、一点集中。 本気になって、生…

なんで夢を持てないのか?

電車の中で、ふと気づいた事。 なんでこんなに、夢よりも目先の生活が忙しいのか? なんで誰かと一緒に、達成してみたい夢を持てないのか。 なんで心から人と繋がる事を諦めてしまうのか。 そして何よりも、なぜそれがあたかも当たり前な世の中になっている…

完了してみる

何か気になる事があると、他も中途半端で止まっている事がちらほら。 そんな時は一旦止まって、何をかんじ、考えているのか、自分に聞いてみる。 一見些細な事かもしれないけど、 立ち止まる事で、よく見えて次に進めたりもする。 全ては、自然に。 ちゃんと…

最近のマイブーム

皆さんの、最近のマイブームって何ですか? 私のマイブームは、シャンパン✨ まさか自分がシャンパン好きになろうとは‼️ でも、人生ってよく、まさか私がこんなことしようとは、とか、ここに来るとは!!って思うこと、沢山ありません? そして最近気づいたのは…

頭で体を考えるのか、心で感じてみるのか

体の調子が悪いと、食事にしても何を食べようか迷いませんか? 周りにはこういうお店しかないしとか、 昨日はこれ食べたし、とか。 頭で体を考え、食事を決めようとすると中々決まらないものです。 じゃ、心で感じてみると? 全く違う世界が広がってきます。…

なんでこんなに忙しいのか

なんで、こんなに忙しいの?!って思ったこと、ありません?☺️ 自分の事だけでも、やらなきゃいけない事がある。 もっと自由になりたい!休みたい! スッキリした家で、 ゆっくり疲れをとりながら、 美味しいご飯食べる。 めんどくさいこと、 沢山放置してるん…

楽しく生きるには

就職活動を学生の頃にしていた時。何をやりたいのか何ができるのか雑誌に載っている人のように、ワクワクした毎日を過ごしたいと思っていたけど、どうやって夢を見つけたらいいかわからなかった。 でも、社会に出てみると、夢を持っていない人の方が圧倒的に…

チームプレー②

続きです。相手や環境、状況に合わせていたら、そりゃ生きていても楽しくないですよね! 自分1人で、できる範囲の事であれば、ある程度は好きな事はできますが、1人でできる範囲を越えていたら⁉️ そんなときは、すっぱり諦めていたのが私です。 仕事でも、…

チームプレー①

おはようございます✨ 皆さんは、チームプレーと聞くと、どんなイメージを持ってますか?チームプレーというと、学校や企業の中でするものというイメージがあると思います。でも実は家庭もそう。人が一人以上集まれば、組織となり、一緒に何かすればチームプ…

当然だと思っていたこと②

家族の会話の中で、気を利かせるのが当然だよね、って話が当たり前のように繰り広げられれば、そうすることが良いことなんだ、と思い込んでいきます。だから、ずっとそれが人として当たり前の行為なんだ、いい行いなんだ、って思ってました。だけど!違う!…

当然だと思っていたこと①

セミナーに行ってからの気づきを少しつづってみようと思います。観点固定には、マイナスに働くものも、プラスに働くものもあるんですが、基本、マイナスに働くほうのが感情のアップダウンも見やすいので、ついついそっちばっかり見ていました。でもね、今回…

ミッションの種

みなさん、こんばんは。2019年は、どんな一年にしようと思っていますか?いつもなら、自分のここの能力が低いから、そこをどう能力アップさせるのかとか、今まではこうだったから、今年はこんな自分になりたい、とか、そんな風に考えて目標・計画を立ててい…

Happy New Year!!

Happy New Year!!元旦から、随分日にちが経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。皆さん、年末年始はどんな風に過ごされましたか?今回は、初めて年末年始でやっているセミナーに参加してきました。すんごい気づきが沢山ありましたが、同…