関心を広げる事。

自分の心が動ける範囲しか、心は動けない。

 

関心も、過去のイメージが無意識に蓄積され、その範囲しか関心を持てない。

 

関心が広がらないと、新しいチャレンジもできない。

 

人生を構築するって、チャレンジの連続。

 

チャレンジしてみると、行動するし、感じて納得したり、新しい疑問ができる。

 

自分以外の人に対しても、関心の範囲が決まってしまいがち。

 

だからコミュニケーションも質問もかわらず、結果構築される関係性もどれも同じになってしまう。

 

だけど、関心を広げることを決めるだけでも、新しい出会いがおこったり、

日常に変化がおきてくる。

 

質問を一個かえるだけでも、それ以外の変化にもつながっている。

 

ちょっとずつ、自然に。