人は何のために生きているのか

まさに、ど直球のこの質問。


本当は1人ひとりの中にその質問があるのに、
そんな質問したらバカにされるんじゃないかとか、
宗教とか、鬱の手前で病んでるんじゃないかって思われる事が怖くて、自分の中、深く深くに留めておく。


以前働いていた職場で、びっくりしたことがありました。

中々思うように仕事の結果が出ず、隣の席の上司に何のために生き、仕事をしているか分からない。でもこんなこと考えているのは暇だからですよね?
もし今お金がめちゃくちゃ無ければ、こんなこと考えないし。って。

隣の上司も、以前は自分も考えていたけど、結婚して子供ができたら、忙しくてそんなこと考える暇はないよ、って。


深く考えることが出来ない社会。
本当の答えがなく、教えられない教育が問題だからでは?