私の尊厳、無視するなー!!①


おはようございます🌟

皆さんは、意識的にしろ、無意識的にしろ、「私の尊厳無視するなー!!」っていう、
怒りや悲しみを感じたことはありますか?


私、そんな怒りや悲しみは、とっくに解決したと思っていたのに、
めちゃくちゃその根っこが残ってましたーーーーーーー!!


T^T残念。


今日はそんなところから、書いていきます。


私は親から、幼稚園の頃から既に行く高校を決められていたので、小さい時は
その高校に行くもんだと思っていました。


でも、中学生になって初めての中間テストで、その高校の次のランクの高校だったら
入れるけど、親に指定された高校に入るには、結構頑張らなきゃいけない。


でも結構どころじゃなかった、これがw


家が塾をやっていて、父に勉強を教わっていたのですが、塾が終われば、「あの子はできるのに、なんでお前はできないんだ!?」って、横に立って出来るまで寝れない、、、。


見たいTVも塾の時間と被ってみれない、、、。


当時、自分の教え方に自信をもっていた父は、「先生の言うことは聞かなくていい。
お父さんの言うことだけ聞いていればいいんだ。」とか、ちょっとでも勉強しないと
「親子の縁切るからな!!」と、怒鳴られる始末。


質問して分からないと、2回目以降は「まだ分からないの?」と、段々機嫌が悪くなる父。


一回で完全に理解しないといけないプレッシャー、父の機嫌を損ねないように
塾のテストは他の誰よりも早く、かつ全問正解でなきゃいけない、っていう暗黙の雰囲気と
不安・恐怖。


そんな風に観えていた世界の中では、不安と恐怖がいっぱいで、
自分の意見や気持ちを伝えることなんて全然できなかったんですね。


込み上げる感情も、奥歯が痛くなるほど我慢していました。
(母も我慢ばかりするタイプなので、「我慢しなさい」って、言われてました)


だから、自分が何を感じているのか、本音はなんなのか、全然分からなくなっていき、
条件反射で周りにいつも合わせるようになっていったんです。


つづく。