当然だと思っていたこと①


セミナーに行ってからの気づきを少しつづってみようと思います。
観点固定には、マイナスに働くものも、プラスに働くものもあるんですが、
基本、マイナスに働くほうのが感情のアップダウンも見やすいので、
ついついそっちばっかり見ていました。

でもね、今回強烈に気づいたんです。
日本人だったら、おそらく誰もが一回は、親や大人たちに言われた一言。
「周りに迷惑かけちゃだめ!」

みなさん、言われませんでした??
私は、めちゃくちゃ言われました。祖母が華道と茶道の講師だったこともあり、
何かを言われるというより、そうならないように、母が先回りして私を動かしていたんです。
なにか行動をして迷惑をかけることをしない、だけではなく、
誰かの感情もマイナスを感じさせてはダメ、一緒に何かをしても先回りするのが当たり前。
それで相手に気分よくなってもらうのが、当たり前。その道を考えるのが当然。
それが当たり前だったので、気が利かないと感じる人や行動に対しては
あり得ない!位の話になるわけですよね。


つづきます。