本当の疑問

先日、あるセミナーを受講したことをきっかけに、一つ気づいたことがあった。

それは、本当の人間関係をつくるにはどうしたらいいのか、考えを根本から変えるにはどうしたら変わるんだろうか、昔はそんな疑問を持っていたけど、実は本当に知りたかったのは、どこから考えたら正しく考えた事になるのか、その考えの出発はどこか、ということ。

??って思います?

私も、そんな疑問が自分の中にあるとは思ってなかったけど。

でも、こうなりたい!っていう自分をいくら考えてみても、実は状況や環境に合わせた正しさばかり追及していたことに気づいたんです。
それに気がついた時に、自分が本当に知りたかった疑問に到達できた事と同時に、その答えを得れた、という確信。

それが分かった時に、この考えの出発を知ることが、人間がそれぞれの判断基準があっても、必ず自分軸を持って考えられるようになる、という未来がイメージできました。

こういう教育が欲しかった!