絶対変わらないだろうと思っていても。

組織にいると、こんなこと言っても、絶対自分の希望は通らないだろう、と

思ってしまうことはよくある。

 

別な組織の中で同じことを希望したら断られた事があるので、

今回もきっと無理だとか、

 

そもそも自分が困っていることや思っている事を表現したことも

相談したこともないのに、勝手に諦めてみたり、

 

同じ立場の人に相談したら、昔はこうだったから、今まで聞いたことないから、という

話を聞いてしまうと、やっぱり無理だよね、って判断したりもする。

 

でも、実際は、

組織も変化し続けているから、どんなことも無理ってはじめから

決めなくてもいいことはある。

 

本当に、全てが変化し続けているから。