人と向き合う、ということ①

人と向き合おうとすると、相手の立場に立ってみたり、

なぜその言葉を言ったのか、
なぜその行動をしたのか、

目には見えない部分の背景を聞いてみる必要がある。



何かしら、自分が求める結果を得ようとすると、
自分のみならず、相手の心や、背景を無視して、


ことばで誘導したりして、


お互いに納得仕切らない状態で、
造花のような結果を得ようと、していました、私。


でもそうすると、一生懸命やってるのにうまくいかない事ばかりで、その一つ一つに憤怒がわくし、疲れがとれず、独り言まで「疲れた」しか、出てこない。


自分が何を思っているのか、
心がどうしたいか、どう感じているのか、
無視しているから。


自分の心、相手の心無くして、
感動するような形は、どうやら生まれないらしい。


続く。