これがしたい!と自分で役割を決める事。

これがしたい!!と思っても、自分のアイデンティティが邪魔をして、

それが上手くいくようにさせなかったり、

 

自分の人生これでいく!と規定する事ができなかったり。

 

そんな「諦め」を蓄積するアイデンティティをこえ、

これからのAI時代、自分はこれでいく!と自分の役割を決めると、

どんどんやる気がわいてくる。

 

アイデンティティに縛られていた頃は、

どんなにリセットしたつもりでも、

必ずあきらめが蓄積されていた。

 

でも、自分で役割を決める事ができると、

これまで諦めて終わりだったことが、

新しいイメージとともに、やる気に変化。

100やって、望んだ結果ができなくても、

自然と101やってやる、って思えたり。

 

自分をどう規定するのか。

アイデンティティの凄さを改めて実感。